« うれしい再会  | トップページ | 図書館にいってみよう »

2012年4月23日 (月)

図書館のある土曜日

この土曜日は、私の図書館当番の日で、久しぶりに子ども達と過ごしました。
Dsc_0553
時に開館すると、30分くらいして、お母さんと二人の小さな女の子が、お父さんに送られて到着。ちびちゃんは、日本語の絵本を次々に引っ張ってきて、これ読んで、これ読んでと、お母さんにおねだりし、おねえちゃんは静かに自分でページをめくっていました。親子は、図書館に軽食を持参していて、お昼過ぎにお父さんが迎えに来るまで図書館で過ごしました。
Dsc_0555 
Dsc_0573_3

小学生の男の子は、一緒に来た友達は飽きている様子なのに、もくもくと絵本を読み続けました。日本語の『三びきのこぶた』を後ろから
じっくり読んでいました(本人は、後ろから読んでいるつもりは、たぶんないけど
Dsc_0560

それから、この日はピーマイパーティーの海苔巻きが好評だったので、海苔巻き作りをすることにしていました。炊いたご飯の量が少なかったようで、
ご飯がすぐになくなってしまいました。ツナやきゅうりの具と海苔は残っていたので、ご飯なしの海苔巻き作りを子どもが開始。「美味しくて止まらない」と言い、むしろ残り物で作る海苔巻きが気に入った様子。
Dsc_0586

Dsc_0593_2
Dsc_0596_3
11時前に開始し、12時過ぎには食べ終わってしまいました。「他の子たち来ないねぇ。土曜日まで補習授業(学校で放課後や土曜日にやっている)なんて、勉強のしすぎだよね」と妹、弟を連れてきた中学1年生ペッちゃんが噂しているところに、補習組がダッシュで到着。補習組は、「え?もう残りこれだけ?ほんとに~?」とがっかり顔で、かろうじて残っていた海苔巻きを平らげました。
Dsc_0610_2
午後は恒例の映画上映会。この日は、タイ語版「となりのトトロ」を上映。お腹を空かせた補習組も、「スシ、
ほんとにもうないの?」としつこく聞き、お腹を抱えながらも最後まで観、観終わるともう1本観たいとアンコール。私のジブリ映画洗脳計画は、静かに進んでいます。
映画の後は、嵐が近づき突風が吹き、今にも雨が降り出しそうだというのに、「濡れたって濡れなくたって家に帰ったら水浴びするのは同じだもーん」と言って、事務所の裏庭でマンゴー拾いを始めました。袋一杯拾い集め、満足気に突風の中帰って行きました。マンゴーをひとつおすそ分けしてもらい、私も砂埃の舞う中、ほっこりした気分で自転車をこいで帰りました。(ラオス事務所 秋元波)
ラオスのこども」ホームページ

« うれしい再会  | トップページ | 図書館にいってみよう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしい再会  | トップページ | 図書館にいってみよう »