« ハートストラップ大好評☆ | トップページ | ラオスお産事情 »

2013年4月17日 (水)

サバイディー ピーマイ★

ヴィエンチャンに滞在しているボランティアYさんより、ラオスのお正月の様子の写真が届きましたので、一部ご紹介します!

■ピーマイ(お正月)準備の様子

Photo_2 このようなものを準備し

Img_2442_2 

太鼓を打ち鳴らし、掛け声をかけながら、近くのお寺まで練り歩き、本堂の周りを3回まわってから、お寺に奉納。

Photo_8

お坊様への贈り物の買出し。9個ありました!

Photo_11

この長いロウソクは何に使うのかなーと思っていたら

Photo_4  Photo_5

2本使って、頭周り、中指から肘までで1本、のど元からおへそ、中指から親指までの1本に、自分の年齢プラス1の数、爪で跡をつけるそうです。

■ピーマイ当日の様子

Photo_6

お坊様たちがやってきて、お祈り。昨日準備したロウソクもここで灯します。

Photo_7


Photo

お坊様たちに食事をしていただき、帰られた後、バーシーの儀式のはじまり。

皆で糸を手首に巻き終わったら、いざ、パーティ。

生バンドも入り、飲めや歌えの大騒ぎ!

Photo_9

そして・・・・・戦闘開始!!(小さな水タンクを背負ってます)

以降、夕方まで続き、全身ずぶ濡れ状態。

カメラは、早々に退避したため、画像はございません。

音楽は夜中の3時まで続いておりました。

翌日はお寺参りへ。

用意するものは、香りの水(花びらと香水の入った水)バケツにいっぱい。そして、濡れても良い格好。行く途中で水かけられっぱなしです。

奇数のお寺を巡るのがよいとのことで、私たちは9つのお寺を巡りました。

(Report & Photo by: YOKOYAMA)

~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今週末の21日(日)には、東京でラオスのお正月を祝う「ピーマイ・パーティー2013」を開催します。

水かけはありませんが、手作りのラオス料理や伝統儀式バ―シの体験、航空券の当たる抽選会など盛りだくさん。参加者はまだ受け付けておりますので、どうぞ気軽にご参加ください。

(東京事務所スタッフ赤井)

« ハートストラップ大好評☆ | トップページ | ラオスお産事情 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートストラップ大好評☆ | トップページ | ラオスお産事情 »