« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年5月30日 (木)

ラオスお産事情

ヴィエンチャン在住ボランティアYさんから届いた写真をちょこっとご紹介、第2弾。

出産のお祝いに行ってきました。

Img_0086_2
生まれて5日目の女の子
すやすや眠ってます♪

Img_0085_2
赤ちゃんの健やかな成長を願って、手首に木綿糸を巻きます。

Img_0089_3
産後のケアは、暖めることと、薬草茶。

Img_0091
どんなに暑い季節でも(この日も気温は高い!)ベッドの傍らで薪を燃やして、一日中体を温めるようにします。

さらに、食事は、もち米、塩以外は口にしないという慣わしがありますが、最近ではこの食事制限はかなり緩やかになってきているようです。

また、このケアは、初産の時は1ヶ月ほどおこないますが、二人目、三人目となると、期間が段々短くなっていくそうです。

数日後、別のスタッフが、3ヶ月の出産休暇を終えて仕事に復帰しました。

Img_0143_2
ベビーベッドをお父さんが準備しています。
しばらくは、母子同伴通勤です。( Photo by: YOKOYAMA)

東京事務所:赤井

「ラオスのこども」ホームページ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »