« インターン活動報告(1) 「本!本!本!」 | トップページ | インターン活動報告(3) 「今日もたくさん!」 »

2015年9月13日 (日)

インターン活動報告(2) 「ラオス語カード遊び」

こんにちは!
今日は午前中にラオスの軍の方々が訪問に来るということで、いつもよりも早く事務所に向かいました。
「ラオスのこども」が地方図書館の開設のお手伝いをしたそうで、図書館の運営の仕方などの指導の後、表彰式も行われたそうです。

お昼前になると子供たちが少しずつやってきて、それぞれ絵本や雑誌を読んだり、おしゃべりをしたり、思い思いに楽しんでいます。

991_3
見たところでは、図書館に来ているのは女の子の方が多いように感じます。

9922_2
2人で音読をしていました。

それから、昨日あまり子どもたちとコミュニケーションを取れなかった反省をふまえ、自分から話しかけに行ったものの返答がラオス語で返ってくるとやはり全く聞き取れず、会話のキャッチボールに四苦八苦しました…泣
言葉が通じない中でどうやって接していくのかが当面の課題になるかな、と思います。

今日はカード遊びをしているところへ混ぜてもらいました。 内容は日本でいう神経衰弱で、絵のカードの頭文字に対応する文字のカードを見つけるというものです。
993_2
私は全然カードのあった場所を覚えることが出来ず、スタッフの方や子どもたちがカードのある場所を何度か教えてくれました…笑
滞在しているうちに、このようなアクティビティーを考えて子どもたちと一緒に遊べたらいいな、と考えています。

その後は昨日に引き続き、ひたすら地方の図書館へ送るための紙芝居を包装しました。
994_3
1つ完成するたびにうまく包めるようになっていった気がします!

【インターン:落合瑞穂】

« インターン活動報告(1) 「本!本!本!」 | トップページ | インターン活動報告(3) 「今日もたくさん!」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インターン活動報告(1) 「本!本!本!」 | トップページ | インターン活動報告(3) 「今日もたくさん!」 »