« インターン活動報告(2) 「ラオス語カード遊び」 | トップページ | インターン活動報告(4) 「折り紙アクティビティに参加」 »

2015年9月14日 (月)

インターン活動報告(3) 「今日もたくさん!」

こんにちは!
日本では、予定が無い日はお昼過ぎまで寝ていることもしばしばあった私ですが、こちらに来てからはアラームが鳴らなくても7時前に起きれるようになりました! ホテルの朝食でたくさんのフルーツを食べることが小さな楽しみです。

今日は、午前中に学習院女子大学の皆さんが事務所へ訪問しにきてくれました。 「ラオスのこども」がどのような活動をしているのか、などの説明を聞いたり、実際に貸し出しされている本を眺めたりしていました。
私はその時2階で作業をしていたのですが、何か質問があるか、との問いにたくさんの学生さんが質問をしていたのがとても印象的でした…!(私の大学では滅多にこの問いに対して挙手する人はいません。)

Image1
今日ラオスを発つとのことで、無事に日本に着くことを願います!


お昼休みは、昨日と同じく子どもたちとカード遊びをして遊びました。 やっぱり私は全然場所を覚えられないので、全く手持ちのカードが増えません…。
悔しいので、子どもたちが再び授業に戻ったあと、少し絵のカードと文字のカードを照らし合わせて勉強しました。笑

Image2
今日も図書館は多くの子どもたちで賑わっていました!

Image32
紙芝居の読み聞かせもしていましたよ。


それから午後は、地方の図書館に送る図書に、貸し出しカードを貼り付ける作業を行いました。
絵本だけでなく、雑誌や漫画などもあって、ついついどんな内容か気になって中を覗いてしまいました。
Image4
ラオスでは折り紙がとても人気だそうで、「ラオスのこども」ではラオス語での折り紙の本を出版したそうです!


出張に行っていた現地スタッフの方も戻ってきて、明日から更に賑やかになりそうです!
【インターン:落合瑞穂】

« インターン活動報告(2) 「ラオス語カード遊び」 | トップページ | インターン活動報告(4) 「折り紙アクティビティに参加」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インターン活動報告(2) 「ラオス語カード遊び」 | トップページ | インターン活動報告(4) 「折り紙アクティビティに参加」 »