« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月22日 (火)

インターン活動報告(8)「新しい魚釣りゲーム!」

こんにちは!

私がブログを更新するのも今日で最後になります…!
2週間、長いようで短かった…!

今日の図書作業も順調に進みました。
はやく子どもたちのもとに届いて欲しいなあ(^O^)

昼ごはんは様々な具材を用意して、みんなで生春巻きをつくって食べました。
日本でも馴染みのある料理ですが、そうめんのような麺、バナナ、マンゴーなど、そんなものも入れちゃうの?!な、びっくり具材もありました。
美味しかったですよ〜!

そして今日は昼休みに、自分の考えたアクティビティを取り入れてもらおうと、朝からそわそわしていました。笑

一昨日くらいからこつこつと準備をしていました!
Resize0130

内容は、提示された絵のカードの頭文字が書かれた魚を釣る、というものです。
子どもたちと一緒に遊んだカードゲームを発展させて、よりゲーム感覚で楽しめるかな、と思って制作しました。

Resize0129
楽しんでくれたようでよかった!

嬉しいことに、お手紙をくれた子もいました。
ちょっと辛いな、と思うこともありましたが、これだけでそんな気持ちが吹っ飛んで、来て良かったなあ、と思えました(T . T)

この2週間、海外経験がほとんど無かった私にとって、初めてのことばかりで本当に貴重な時間を過ごせたと思います。
成長できたかは分からないけど、様々な事に気づかされました。(特に、語学の勉強はもっと力を入れないと、と色んな場面で痛感しました…。)

お忙しい時期であるのにも関わらずインターンシップを受け入れてくださったラオスのこどもの皆さんには本当に感謝したいです。
日本スタッフの方々、現地スタッフの方々、そして図書館に遊びに来てくれた子たち、本当にありがとうございました!

【インターン:落合瑞穂】

2015年9月21日 (月)

インターン活動報告(7)「女の子達とおしゃべり」

こんにちは!
更新が1日空いてしまい申し訳ありません。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、皆さんお元気に過ごしておりますでしょうか?
私は昨日、鼻水が止まらなくて作業中鼻をかみっぱなしでした(T . T)

今日は子どもたちは塗り絵をして遊んでいました!
ポケモンやドラえもんなどの日本のキャラクターもちらほら…
917image1

917image2
こちらは神経衰弱で真剣勝負!

私は今日は指さし会話帳を駆使して2人の女の子とおしゃべりを楽しみました。
ラオスで人気の歌手や、ビエンチャンのおすすめのスポットを教えてもらいました!
英語がとても上手でびっくりです。
私が17歳のときはこんなに英語でコミュニケーションとれなかったなあ、と感心してしまいました。
日本語にも興味を持ってくれて、ラオス語と日本語の教え合いっこをしました!
また明日ね、と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

今日のお昼ごはんです!
Resize0126

Resize0125
ずっと犬に狙われていて怖かった…

いよいよ明日で最終日!
来る前はあれしよう、これしよう、と色々目標を立てていたのですが、いざ初めての地に足を踏み入れたら戸惑うことばかりで、あまり目標を意識して行動できなかったな、と今になって思います。
とりあえず、明日は今までで一番いい日にして終わりにできたらいいなと思っています!

【インターン:落合瑞穂】

2015年9月17日 (木)

インターン活動報告(6)「遊べる折り紙」

こんにちは

 

今日もまだまだある箱詰め作業です。

明日には終わりそう…かな…?

 

昼休みは、男の子はダルマ落とし、女の子は折り紙を楽しんでいました。

ダルマ落としの遊び方、違うような…?

楽しんでいるのでいいとしましょう!

 

今日は尾をひっぱると羽がパタパタと動く鶴を作りました。

現地スタッフの方は、ワークショップで学校の先生たちに3日間折り紙を教え続けたほどのベテランです!

何も見なくてもどんどんと折りすすめていきます。

Image1_6

Image2_2

手際がいいので、写真を撮っていると次どうすればいいのか分からなくなってしまい、何故か私が作った鶴は尾を引っ張っても羽が動きませんでした。

 

今回の鶴は難しかったようで、みんな授業ギリギリの時間までああでもない、こうでもない、と苦戦していました。

遊べる折り紙は完成したあとも楽しめるのでいいですね!

Image3_2
【インターン:落合瑞穂】

2015年9月16日 (水)

インターン活動報告(5)「後半に突入」

こんにちは!

インターンシップ後半が始まりました。

週末は、タートルアンやパトゥーサイ、ブッダパーク、ヴィエンチャンセンターなどのヴィエンチャンの主な観光地に行ってきました。

ヴィエンチャンセンターとは、つい半年前くらいに出来たショッピングモールなのですが、そこだけヴィエンチャンのなかで異世界のような雰囲気でした。

食事もラオス料理や屋台の食べ物をたくさん食べて、なかなか楽しい週末を過ごしました。

Image1_5
迫力に圧倒されました!タートルアン

Image2
かなり大きい寝仏

Image3
パトゥーサイ

Image4
パトゥーサイの頂上からの眺め

Image5

仏像が所狭しと並んでいる不思議スポット、ブッタパーク

気持ちを切り替えて今日からまたせっせと準備作業です。図書に貸し出しカードを貼り付け、箱詰めする作業を引き続き行っています。この作業は今までの中で1番進みが遅く、12箱程度しか終わりません…。

でも、いよいよ図書が地方に届けられる形になってきたと思うとその分、他の作業より一段と楽しくできます。

昼食は、私のリクエストでカオソーイを食べました。担々麺に似たような食べ物で、とても美味しいです!

また、明日もがんばります。

【インターン:落合瑞穂】

2015年9月15日 (火)

インターン活動報告(4) 「折り紙アクティビティに参加」

こんにちは!

今日は午前中に日本人のボランティアの方が事務所に訪問に来てくださいました。
もう随分と長い間、ラオスの子ども達に、本や文房具、おもちゃなどの支援をしているそうです。
今日も色々なものを子どもたちのために、と持ってきてくださいました!

昼休みは子どもたちがそのおもちゃで遊ぶ姿が見られました。
Image1_2


今日のアクティビティーは折り紙でした。
前回はかばんを作っていましたが、今回は傘に挑戦しました!
現地スタッフの方が折っていくのを見るだけで何をしているのか理解し、自分で折っていくことができる子もいれば、なかなか苦戦している子もいました。
Image32_2

Image42
でも最終的にはみんな綺麗に傘を作ることができました!
出来上がった作品はみんな嬉しそうに持ち帰っていました。
何年ぶりだろう、というくらい久しぶりに折り紙をした気がします。

早いもので、私のインターンシップも残すところあと半分になりました。
明日、日本のスタッフさんが帰国してしまうので、後半は日本人は私1人になります。
不安な面も多いですが、楽しく終わりにできたらいいな、と思っています!

【インターン:落合瑞穂】

2015年9月14日 (月)

インターン活動報告(3) 「今日もたくさん!」

こんにちは!
日本では、予定が無い日はお昼過ぎまで寝ていることもしばしばあった私ですが、こちらに来てからはアラームが鳴らなくても7時前に起きれるようになりました! ホテルの朝食でたくさんのフルーツを食べることが小さな楽しみです。

今日は、午前中に学習院女子大学の皆さんが事務所へ訪問しにきてくれました。 「ラオスのこども」がどのような活動をしているのか、などの説明を聞いたり、実際に貸し出しされている本を眺めたりしていました。
私はその時2階で作業をしていたのですが、何か質問があるか、との問いにたくさんの学生さんが質問をしていたのがとても印象的でした…!(私の大学では滅多にこの問いに対して挙手する人はいません。)

Image1
今日ラオスを発つとのことで、無事に日本に着くことを願います!


お昼休みは、昨日と同じく子どもたちとカード遊びをして遊びました。 やっぱり私は全然場所を覚えられないので、全く手持ちのカードが増えません…。
悔しいので、子どもたちが再び授業に戻ったあと、少し絵のカードと文字のカードを照らし合わせて勉強しました。笑

Image2
今日も図書館は多くの子どもたちで賑わっていました!

Image32
紙芝居の読み聞かせもしていましたよ。


それから午後は、地方の図書館に送る図書に、貸し出しカードを貼り付ける作業を行いました。
絵本だけでなく、雑誌や漫画などもあって、ついついどんな内容か気になって中を覗いてしまいました。
Image4
ラオスでは折り紙がとても人気だそうで、「ラオスのこども」ではラオス語での折り紙の本を出版したそうです!


出張に行っていた現地スタッフの方も戻ってきて、明日から更に賑やかになりそうです!
【インターン:落合瑞穂】

2015年9月13日 (日)

インターン活動報告(2) 「ラオス語カード遊び」

こんにちは!
今日は午前中にラオスの軍の方々が訪問に来るということで、いつもよりも早く事務所に向かいました。
「ラオスのこども」が地方図書館の開設のお手伝いをしたそうで、図書館の運営の仕方などの指導の後、表彰式も行われたそうです。

お昼前になると子供たちが少しずつやってきて、それぞれ絵本や雑誌を読んだり、おしゃべりをしたり、思い思いに楽しんでいます。

991_3
見たところでは、図書館に来ているのは女の子の方が多いように感じます。

9922_2
2人で音読をしていました。

それから、昨日あまり子どもたちとコミュニケーションを取れなかった反省をふまえ、自分から話しかけに行ったものの返答がラオス語で返ってくるとやはり全く聞き取れず、会話のキャッチボールに四苦八苦しました…泣
言葉が通じない中でどうやって接していくのかが当面の課題になるかな、と思います。

今日はカード遊びをしているところへ混ぜてもらいました。 内容は日本でいう神経衰弱で、絵のカードの頭文字に対応する文字のカードを見つけるというものです。
993_2
私は全然カードのあった場所を覚えることが出来ず、スタッフの方や子どもたちがカードのある場所を何度か教えてくれました…笑
滞在しているうちに、このようなアクティビティーを考えて子どもたちと一緒に遊べたらいいな、と考えています。

その後は昨日に引き続き、ひたすら地方の図書館へ送るための紙芝居を包装しました。
994_3
1つ完成するたびにうまく包めるようになっていった気がします!

【インターン:落合瑞穂】

2015年9月12日 (土)

インターン活動報告(1) 「本!本!本!」

こんにちは!

9月5日から「ラオスのこども」のラオス事務所へインターンシップに来ている落合です。
これから約2週間、ブログで日々の活動報告をさせていだきます。

さて、昨日、今日と私が主に行ったのは地方図書館を開設するための図書の準備作業です。
本を1冊貸し出しできる状態にするのにも、判子を押す、貸し出しカードを貼り付ける、貸し出しカードに本のタイトルを記入するなど、様々な作業をこなす必要があります。
それらの作業自体は簡単であっても、何百冊もの本を貸し出し可能にするのはとても大変です(私は、判子を押しすぎて右手が筋肉痛になってしまいました!笑)。

981
すごい本の数です!

それでも、何かしら自分が手を加えた絵本が子どもたちの手に渡り、楽しんで読んでくれる姿を思い浮かべるとなんだか嬉しくなります。
ともなれば、「ラオス語絵本プロジェクト」で、自分で翻訳を貼り付けた本が子どもたちの元に届く時のボランティアの方々の喜びはひとしおでしょうね!

ラオス語はこんにちは、ありがとう位しか喋れず、英語でのコミュニケーションもままならないもどかしい状態です。まだまだスタッフの方々とのお話がうまくできませんが、もっと自分から自信をもって会話しにいくのを前半の目標にしていきたいと思います。

982_2
今日は折り紙をして遊んでいました。皆熱心にスタッフさんの手元を見て作品を作り上げていました

【インターン:落合瑞穂】

2015年9月 9日 (水)

最終日!

ついに本番当日です。発表会会場はCECです。
リハーサルは10時からだったので、私たちは9時半に会場に到着していたのですが、
次々と子どもたちが

17

11

観客も予想していたより多くの方々が
集まってくださいました。
12

リハーサルを終え、いよいよ本番。
13
緊張気味だった子どもたちもだんだん笑顔に...^^

14_3

15_2

リコーダーとダンス、大成功でした。

18

みんな2週間本当にがんばったね!
お別れはさみしいけど、今度ラオスに来たとき、またみんなに会えるのが楽しみです。
【ボランティア 長井】

2015年9月 8日 (火)

9日目

9日目
今日は練習最終日。
ALCCECの子どもたち、どちらも今日まで一生懸命練習して、
リコーダーは未経験者だったとは思えないくらい皆吹けるようになり、ダンスもとても楽しそうに踊っています。
特に「ようかい体操」がお気に入りかな?
1

明日はいよいよ本番!
2


3
たくさんの人に子どもたちが頑張る姿を見てもらいたいです。
私たちもがんばるぞ!【ボランティア 岡田】

2015年9月 3日 (木)

8日目

発表会まであと二日!
81_2
今日はダンスで使うポンポンをみんなで作りました。
みんな一生懸命で、完成したポンポンを持って嬉しそうでした!
Resize0362
また、風邪でダウンしてしまった子やメンバーが出ちゃいました

早く良くなって、元気に発表会に来てくれることを祈るだけです☆ 

2015年9月 2日 (水)

7日目

練習の前に、家族へプレゼントする絵を描きました。
7

家族の似顔絵や山の絵、好きなキャラクターの絵など、
みんな思い思いにペンを走らせていました。

74
また、リコーダーやダンスもだいぶ上手になってきました。
74_2
そして今日は、頼れるメンバー諏訪さんのラオス滞在最終日でした。
寂しいし不安もありますが、明日から
6人で頑張ります!【ボランティア 守屋】

2015年9月 1日 (火)

6日目

今日はお休み明け初日。練習三日目です。初めてリコーダーを吹く子たちも慣れてきて、さらにリコーダーの練習を熱心に行っていました。上達の早さをとても実感し、発表会で素敵な音色を聞かせてくれることでしょう♪
ダンスも今日から新しい曲を中心に楽しく踊りを覚えています。この練習の成果をお父さん、お母さんにぜひ見てもらいましょう。今日はご家族に向けた発表会の招待状作りも行い、皆思い思いにメッセージを書き、色を塗りをそれぞれ個性ある招待状を作りました。
61


62


63
発表会でお父さん・お母さんにかっこいい姿を見てもらおう!
残りの練習も楽しんで頑張りましょう!【ボランティア 岸】

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »