« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月14日 (日)

はじめてのブログ

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
昨年の11月にラオスに赴任しまして、あっという間に気が付いたら4ヶ月目に入っていました。とっても濃密な毎日です。濃密すぎて昨日何をやっていたかすぐには思い出せないほどです。

さて、私にとって「ブログを書く」というのははじめての経験です。いや、厳密に言うと、ラオスに赴任する前に1か月ほど東京事務所に勤務していまして、そのときにグローバルフェスタの記事を1回書いているのですが、まあ基本的にははじめてのことなんです。

「ブログを書く」というのは駐在スタッフの仕事のひとつです。ラオスで実施中のプロジェクトの様子やゲストの方がいらっしゃったこと、ラオスの文化や日々の生活のことなどなどをブログを通じて皆様にタイムリーにお伝えするということです。大切な仕事ですよね?私もわかってはいたんです。頭では。私がこのブログの読者だったら、やっぱりラオスから発信される記事を読みたいと思います。でも、今に至るまで書けなかったんです。

そんなブログの記事をラオスに来てから一度も書けていない、かつ濃密な日々を送っている私のところへ、事務局長の野口が出張でやってきました。現在実施中の「中等学校の図書館整備事業」というプロジェクトのための出張です。このプロジェクトは、ヴィエンチャン都郊外のふたつの大規模中等学校に図書館を建設・開設して教育環境を改善しようというもので、外務省NGO連携無償資金協力により実施しています。

事務局長の野口のもうひとつの顔は建築家なんです!そして、このプロジェクトでは図書館の設計を担当しています。図書館の建設が一校は完成、もう一校もほぼ完成ということで、建築の最終チェックをするために野口はラオスにやってきました。

こちらが完成しているポントーン中等学校の図書館。
Photo_4

内部はこんな感じです。
Photo_5

そして、こちらが完成間近のノーンサアット中等学校の図書館。横からです。
Photo_6

手前味噌ながら、どちらもラオスの公立学校の建物としては異例のすばらしさ!だと思っています。スペックはラオスの標準的なものなんです。でも、ラオスの子どもたちの読書推進に長く携わり、建築家としてもラオスでの経験が豊富な野口ならではのこだわりが詰まった建物です!

現場での建物チェック後、このプロジェクトのことのみならず、新人駐在スタッフでまだまだ仕事をうまくまわせていない私の仕事の進め方など、野口といろいろ話し合う時間を持ちました。そのとき、はじめて地方に出張して学校図書室開設に立ち会った時にいろいろと感じたことを話していたら、野口にこう言われました。
「それ、ブログに書いたほうがいいよ。それを書けるのは世界中であなたひとりしかいないんだから。」
これ、結構ガツンときました。本当にそのとおりですよね。

では、今までブログを書けなかったのはなぜか?
私、不特定多数の人に向けて書いたことがなくて、どう書いたらいいかわからなかったんですね。しかも、私が書くのは個人のブログではなくて団体のブログです。正直、これもプレッシャーでした。どう書いたらいいのか?と思って、過去のスタッフブログもいくつか読んでみました。読めば読むほど、なんかよくわからなくなってしまっていました。こんな不安も率直に野口に伝えたところ
「気楽に書いたらいいんだよー。大切なのはタイムリーなこと。報告書じゃないんだから、生の声が大切なんだから!短くてもいいんだから!」
いや、これも本当にそのとおり!ですよね。
でも、私にとっては報告書のほうが書き慣れていて(報告書を書くことは新卒で入った会社でしっかりと指導して頂いたため)、ブログのほうがハードルが高かったんです。

ということで、これから気楽な気持ちで、ラオスで実施中のプロジェクトのことやラオスでの生活で感じることなどヴィエンチャン事務所と私の日々の一部を皆様にお伝えしていきたいと思います。気楽な気持ちで書くために、お伝えするというよりはシェアするという感じで、少々カジュアルな文体で書かせて頂きます。これからよろしくお付き合いください。

【ヴィエンチャン事務所スタッフ:政岡】

2016年2月 6日 (土)

何を描いてるの?~絵日記3~

続いて、机にかじりついて熱心に絵日記を描いている男の子。何を描いているのでしょうか?

Resize2260_3

人を描いてるのかな?ん~

Resize2261
人をたくさん描いて、色もカラフルに塗って、、、

63__30_2
出来上がり!


「家族みんなで、ボート祭りへいきました」

【東京事務所スタッフ:尾澤】





2016年2月 4日 (木)

何を描いてるの?~絵日記2~

絵日記を熱心に描いている女の子。用紙を縦にしたり、横にしたりしながら、熱心に描いていますね。どんな絵日記を描いているのでしょうか?

Resize2257

お花を描いて、、

Resize2258
お花をたくさん描いて、、

Resize2259
色を塗って、、、、

出来上がり!

63__60
「お休みの日は、お花に水をあげます。私はお花が大好きです」

【東京事務所スタッフ:尾澤】

2016年2月 2日 (火)

ラオスから絵日記がとどきました!~絵日記1~

こんにちは

 毎年、ラオスの小学生と神奈川県小田原市の小学生の交流事業として、絵日記の交換をしています。今年もたくさんの絵日記がラオスから届きました。この機会に一部ご紹介します。

 

146__12_3

ビエンサイ小学校5年生
みんなで、学校のお掃除をしました

 

263__49_3

ホアイホン小学校5年生
お休みの日、お母さんと一緒に市場へいきました

 

346__07_4

ビエンサイ小学校5年生
田植えの様子の絵を描きました

 

みんなで絵日記を描いている様子です

Resize2262

Resize2265

Resize2266_2

【東京事務所スタッフ:尾澤】

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »