« 絵本の整理 ~インターン活動報告~ | トップページ | ラオスの本事情 ~インターン活動報告~ »

2016年3月 5日 (土)

中学校を訪問 ~インターン活動報告~

2月26日、中学校での「図書活用研修」に同行させていただきました。
訪問したのは研修の最終日。研修を積み重ねての絵本の暗唱、紙芝居劇の発表は子供たちや先生にとってはもちろんですが、研修を行ったラオスのこどものスタッフの方々にも達成感があったのではないかと思います。

Resize0196
登場人物にあわせて声の調子や大きさを変えたり、折り紙で作った器を使ったりと、子供たちなりの工夫が見られて、活動の成果が出ているのではと感じました。

Resize0198

一緒に同行されていた、ラオスのこどもの顧問であるダラーさんにお話を聞くこともできました。今後の課題は、先生たちへの研修をいかにするのか、だそうです。子供たちを教える立場の先生たちが、子供たちへの絵本教育であったり、今回のような表現力を伸ばす活動に積極的になっていくことが、ラオスのこどもの教育活動における持続性につながっていくのではと感じました。

Resize0197

ラオス事務所がとても忙しい時期にインターンをさせていただくことになり、自分から出来ることを見つけていくことが重要だと感じる日々です。自分から行動していくことが目標です!
【ラオス事務所:インターン 原一貴】

« 絵本の整理 ~インターン活動報告~ | トップページ | ラオスの本事情 ~インターン活動報告~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵本の整理 ~インターン活動報告~ | トップページ | ラオスの本事情 ~インターン活動報告~ »