« ラオスの本事情 ~インターン活動報告~ | トップページ | 図書館開設のセレモニー準備~インターン活動報告~ »

2016年3月10日 (木)

ゴム鉄砲づくり~インターン活動報告~

サバイディー! インターンの原一貴です。

今日は子どもたちとの交流ということで、一緒にゴム鉄砲を作りました。
前々から図書館に来る子どもたちと一緒に何かできないかと考えてはいたのですが、ラオス語ができないからなぁとためらっていました。そこで、政岡さんからアイデアをいただき、手先を使って何かを作ることをやろうと決めました。

そこで作ったのが、ゴム鉄砲!自分が小さい頃よく作っていたことを思い出し、これならラオスの子どもたちも喜んでくれるかなと考えました。その日の朝から、試作品を作ったり、自分なりに作るときコツを考えたりしてドキドキしながら子どもたちが来るのを待ちました。
最初に図書館に来たのは4人組の男の子でした。どんな風に話しかけようかと迷いましたが、とりあえず、サバイディー。手に持っていたゴム鉄砲を見せると、1人の男の子が近寄ってきて取っていっちゃいました。どうやら、ゴム鉄砲というものがどんなものであるか知っていたようです。4人に、来て来て!と図書館の中へ手招きし、ゴム鉄砲作りがスタートしました。

子どもたちはわからないところがあると、ラオス語で話しかけます。自分は何を言っているのか想像して英語で返します。伝わっているのかなと感じつつ、割り箸を重ねたり、ゴムで縛ったりの作業をしました。

Resize3435

ゴム鉄砲の作り方を英語で説明するというのは人生初で、なんて言ったらいいんだろう...と思うときが多々ありました(^^;)

下手な説明を聞きながらでも、子どもたちは自分なりのゴム鉄砲を作り上げました。
みんないい笑顔です!
この後も子どもたちがゴム鉄砲に興味を持ってくれて、一緒に作り、楽しく遊びました。

ゴム鉄砲で遊んでいたとき、引き金を引いてもゴムが発射できない子がいました。
それを見た友達が、ゴムをかけるところを短くすればいいんだよとアドバイスをしていました。互いに助け合うことができていることに感心したのはもちろんですが、子どもたち自身に工夫する力が備わっているんだなと感じました。

Resize3434

今回、子どもたちのウケがよかったので、自分も安心しました。次回も子どもたちと一緒になってできることをやりたいと思います。

【ラオス事務所:インターン 原一貴】

« ラオスの本事情 ~インターン活動報告~ | トップページ | 図書館開設のセレモニー準備~インターン活動報告~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラオスの本事情 ~インターン活動報告~ | トップページ | 図書館開設のセレモニー準備~インターン活動報告~ »