« CECの子どもたち~インターン活動報告~ | トップページ | 最終日~インターン活動報告~ »

2016年3月13日 (日)

子どもたちと折り紙~インターン活動報告~

今日は、事務所併設の図書館で、子どもたちと折り紙をして楽しみました。しかし、ただ折り紙を折るだけではありません。みんなで大きなひとつの作品を作るのです!
Resize3497

みんなで魚の折り紙を折っています。男の子も、女の子も手伝ってくれました。
折って、折って、はさみで切って、たくさんの魚ができました。
Resize3499
例によってラオス語で折りかたを説明することはできなかったのですが、折り紙は実際に折って見せてあげることが簡単なので、折り紙でのコミュニケーション?ができたと思います。
また、今日は、ちょうど事務所を訪問していた、ラオス大学に通ってるDさんも一緒に活動を手伝ってくださいました。説明が不十分な部分をラオス語でカバーしてくださって、助かりました。Dさんが一人の男の子に、”この日本人の名前わかる?”と聞くと”カズキ!”と答えてくれて、覚えてくれてたんだーとうれしかったです。”カ
ズキ...スズキ!、カワサキ、ホンダ!”と名前の覚え方も面白かったです(笑)
Resize3498

みんなの作ってくれた魚を合わせて、ひとつの大きな魚を作りました。イメージとしては絵本の「スイミー」です!。魚に見えるでしょうか(^^;)上のほうには、女の子たちが作ったツルやリボンなどもあり、にぎやかになりました。
Resize3500
明日はついにインターン最終日です。また子どもたちとたのしく工作ができるようにいろいろと準備していきたいと思います。
【ラオス事務所:インターン 原一貴】

« CECの子どもたち~インターン活動報告~ | トップページ | 最終日~インターン活動報告~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CECの子どもたち~インターン活動報告~ | トップページ | 最終日~インターン活動報告~ »