« 醍醐味 | トップページ | 中学校を訪問 ~インターン活動報告~ »

2016年3月 4日 (金)

絵本の整理 ~インターン活動報告~

こんにちは、インターンの原一貴です。サバイディー、コーイ スー かずき。
2月23日からラオス事務所でインターンをしています。ラオスでのインターンで感じたことをブログに綴っていきたいと思います。
まず、自分の最初の仕事は、ラオス事務所にある「ラオス語絵本プロジェクト」の日本語の絵本のストックを把握することでした。
Resize0195_2
手元にあるリストと本棚にある本を確認しつつ、数を数えていく作業で、この作業自体は、その日のうちに終わりました。しかし、雑な割りに几帳面(どっちだよ)な自分は50音順じゃなきゃダメだなと思い立ち、次の日に本棚の整理をしました。さらにここでまた、50音順にしたところで、ラオス人スタッフの方が使いやすいとは限らないぞ(^-^;)、と思い、最終的に、見出しをつけた本棚が完成しました。
 
Dsc_1201_2

見出し付きの本棚はスタッフの方にとても喜んでいただき、やってよかったなと思いました。また、ここまでたくさんのラオス語を書く機会が初めてであり、図書館に来ているラオスの子供たちは、こんな風にラオス語を勉強したのかなと、子供たちの立場に立って考えるきっかけになりました。まだまだ読めない、書けない、しゃべれないの自分のラオス語能力ではありますが、子供たちがそうであったように、自分も努力して、少しは彼ら、彼女らとお話できたらと思います。
【ラオス事務所:インターン原一貴 】

« 醍醐味 | トップページ | 中学校を訪問 ~インターン活動報告~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 醍醐味 | トップページ | 中学校を訪問 ~インターン活動報告~ »