« リコーダー&ダンス教室実施中~報告③~ | トップページ | リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑤~ »

2016年8月26日 (金)

リコーダー&ダンス教室実施中~報告④~

■活動6日目
みなさまごきげんよう!!!
今日のラオスは絶賛晴れ模様でしたが、夕方頃から稲光が瞬き始めた不安定な天気です。
ついにボランティア6日目。
最初はどうなることかと思ったリコーダーもしっかりと曲になり、ダンス、合奏、合唱にも全体的な一体感が生まれてきました。

8_2822827_5755

言葉が通じない中での意思の疎通を図る難しさや、日々子供達と向き合っていくためにたくさんの課題が出てきますが、1つ1つ乗り越え、本番を迎えたいと思います!
(盛島)

8_2822827_9369


■活動7日目
サバイディー!
ラオスにきて1週間経ちました!

毎年リコーダー教室に来てくれてるALCの子、リコーダーを握ったことがなかったCECの子、それぞれのスピードで、毎日みんながどんどん上達していくのがわかります。
休み時間もリコーダーを弾く子や、ノートに音符をメモしたり、スマートフォンで楽譜の写真を撮る熱心な子もいたりして、感心します。

4_img_0169

リコーダー教室に参加して良かったなと心から思う瞬間は、やはり、子ども達の笑顔が見れた時です。なかなか弾けなかった音や曲が弾けるようになったときの子どもたちの嬉しそうな顔が目に焼き付いて離れません。

言葉が通じない分、教え方に苦労することがありますが、一緒に演奏する楽しさ、地道な練習を乗り越えて演奏できた時の達成感は、どこの人でも同じで、「音楽は国を越える」という言葉を毎日実感しています。

5_181519_6817_2

私は普段、オーケストラで楽器を演奏しているのですが、団員の目標に「目の前の楽譜ではなく、自分から1番遠い場所にいる人とアイコンタクトをとって演奏する」というものがあります。この目標をリコーダーでも実施できないかなと思い、「こどもの中に先生を作りみんなでその子を見て演奏する」という練習を導入してみました。

例えば、ALCでは、チンミーというみんなをまとめるリーダー格の男の子がいるのですが、その子に先生をやらせてみたら、少しバラバラだった演奏に一体感が生まれました。なによりも、チンミーの嬉しそうなドヤ顔が忘れられません。

9_img_0508
(発表会の招待状を作る様子)

本番まであと数日ですが、人によってレベルとやる気の違いがあり、悩みの種は尽きません。しかし、毎日リコーダー教室の大学生で振り返りミーティングを行い、アプローチ方法を変え、みんなでいろいろな練習方法を考えています。子供達が素敵な発表を迎えられるように、大学生一同で尽力したいと思います。
(佐藤)

« リコーダー&ダンス教室実施中~報告③~ | トップページ | リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑤~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リコーダー&ダンス教室実施中~報告③~ | トップページ | リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑤~ »