« リコーダー&ダンス教室実施中~報告④~ | トップページ | リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑥~ »

2016年8月29日 (月)

リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑤~

■活動8日目
とうとう練習も残すところあと3日!
今日の練習では、ALCは上手に吹ける子で二重奏をしてみました。なんと1回で綺麗に吹けて、本人たちも聞いていた子も「おおー!!」と拍手!
10_img_0429

より練習に力が入る様子でした。歌もみんな完璧で、曲を流すとすぐに歌ってくれ、アカペラで何度も歌ってくれるほどでした。

CECではリコーダーは暗記することが課題になっています。当日何も見ずに吹けるように特訓です。
10_img_0457

3分の2くらいの子は暗記して、リコーダーを持つと、私たち一人一人に笑顔で吹いて聞かせてくれます。どんどん綺麗な曲になっていくのを聞いて、とっても嬉しいです!

全体的のそれぞれの進行状況が違うので、そこをどう合わせていくのか、どう発表会へのモチベーションを上げていくのか、たくさん話し合ってみんなで協力していきます!!
(松葉)

■活動9日目
今日は発表会に向け1回目のリハーサルを行いました。いつもリコーダーや合唱、合奏は座っての練習ですが、今日は並び順を決めて立って練習です。
子どもたちも発表会に近い練習で少し意識が変わったように感じられました。しかし、発表会の流れをしっかり伝えられず、困惑している様子も見られたので、明日はそれを伝えてからリハーサルを始めようということになりました。

11_img_0539
しかし、ALCでは毎年プログラムに参加している子が積極的に動いてくれて、おしゃべりしている子を注意したり練習をまとめたりと、嬉しい光景を見ることができました。
明日は発表会前、最後の練習です!
(葉山)

■活動10日目
いよいよ明日は発表会!今日は発表会の練習です。
この2週間一生懸命練習を重ねてきた皆は気合十分です。今まで恥ずかしがって踊ってくれなかった子たちもダンスに参加してくれたり、リコーダーが上達した子たちなど、一人一人に対し色々な思いが込み上げてくる、そんな一日でした。

12_img_0608

発表会練習のあとはプログラム作成や会場の飾り付けをしました。プログラム作成では国旗の絵に定規を使うなど真剣な様子が伺えました。飾り付けは皆率先してやってくれました。風船を膨らませた時の皆の楽しそうな表情が忘れられません。

12_img_0616
さあ!明日は発表会当日!楽しんでいきましょう!
(佐久間)

« リコーダー&ダンス教室実施中~報告④~ | トップページ | リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑥~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リコーダー&ダンス教室実施中~報告④~ | トップページ | リコーダー&ダンス教室実施中~報告⑥~ »