« インターン便り(3)~読書感想文の提案~ | トップページ | ASEAN首脳会議中の街の様子 »

2016年9月 6日 (火)

インターン便り(4)~ラオス滞在あれこれ~

こんにちは、大原です。3週間のインターンシップを終えて先日帰国しました。

3週間の滞在中、色々なラオス料理を楽しみました!
この写真は、インターン最後の日に、スタッフの方々と一緒に食べたお昼ごはん。ラオス料理は野菜が豊富に使われていて、日本人の口にあうような、そんなに辛くない料理もたくさんあります。そして、お米をたくさん食べます!最初は多すぎる・・、と思っていたのですが、3週間後にはすっかり平らげられるようになっていました・・。

51

週末には、世界遺産に登録されている古都、ルアンパバーンに旅行に行きました。お寺や博物館を訪れたり、郊外に滝を見に行ったり、ゆっくり観光を楽しみました。夜にはナイトマーケットに行きましたが、おもしろかったのは店員さんがとってものんびりしているところ。携帯電話で動画を見ている人、寝そべっている人などくつろぎすぎです・・。タイ旅行でマーケットに行ったときはもっと活気があったので(すごい勢いで売りつけてくる・・)、その違いがおもしろかったです。お国柄でしょうか・・?

52

前日までの雨の影響ですごい水量の滝

53
ナイトマーケット

最終日には、子ども達の発表会を見に行きました。発表会では、学生ボランティアさんに教えてもらったリコーダー、歌、ダンスを子ども達が披露しました。2週間での子ども達の上達ぶりにびっくりでした!近年、ヴィエンチャンでは保護者の教育熱がとても高く、夏休みも塾通いする子どもが多いと聞きました。幼稚園も例外ではなく、子どもに英語を学ばせるため、インターナショナルスクールに入れたがる親も多いとか。でも、今回の発表会のように、子ども達が友達と協力し、楽しみながら取り組める活動もとても大切だと感じました。

3週間のラオスでの滞在はとても充実していて、あっという間でした。ご多忙の中、インターンを受け入れて下さったALCの皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を将来生かせるよう頑張りたいと思います!

【ヴィエンチャン事務所インターン:大原理依子】

« インターン便り(3)~読書感想文の提案~ | トップページ | ASEAN首脳会議中の街の様子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インターン便り(3)~読書感想文の提案~ | トップページ | ASEAN首脳会議中の街の様子 »