« ひと足早くヴィエンチャンでは・・・  part1 | トップページ | 学校図書室フォローアップ  その2 »

2016年12月22日 (木)

ヴィエンチャンでは、ひと足早く・・・part2

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
日本はクリスマスムード一色のことと思います。
こちらヴィエンチャンでは、12月20日に事務所併設の図書室で一足先にクリスマスのイベントを実施しました!

ラオスは仏教徒が多い国ですが、首都ヴィエンチャンでは、クリスマスやバレンタインデーなど欧米発のイベントが、年々一般化してきているようです。このあたりの感覚は、日本と似ているように感じます。

図書室は先週からクリスマスの飾りつけをおこなっていて、いつもよりもずっとキラキラしています。
イベント当日はいつもより多い50人ほどの子どもたちが図書室に集まりました!
スタッフはみんなでサンタクロースの帽子をかぶって、クリスマス気分を盛り上げてみました。
イベントの最初はプレゼントを持ってきた人が参加できる”プレゼント交換”。事務所スタッフたちもプレゼントを用意して参加しました。

Photo_3
スラピー所長(中央右)からのプレゼントは色鉛筆セットでした

Photo_4
プレゼントをもらってうれしいな!

そのあと、プレゼントを持ってきていない人も参加できる”プレゼント抽選会”をおこないました。
Photo_5
みんなどんなプレゼントが出てくるのかドキドキ。

プレゼントは本や文房具を中心に用意しました。
イベントは学校の昼休み時間に実施したので、抽選会が終わると、子どもたちはプレゼントを抱えてうれしそうに学校へ戻っていきました。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!皆様にも素敵なプレゼントが届きますように!
【ヴィエンチャン事務所 政岡】

« ひと足早くヴィエンチャンでは・・・  part1 | トップページ | 学校図書室フォローアップ  その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと足早くヴィエンチャンでは・・・  part1 | トップページ | 学校図書室フォローアップ  その2 »