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2017年1月19日 (木)

学校図書室フォローアップ  その3

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
前回に引き続き、学校での図書室フォローアップの様子をお届けします。

2日目の朝、私たちが学校に到着すると、図書室担当の先生と図書ボランティアが既に作業をしていました。前日にやりきれなかった新しい図書の蔵書登録作業を、自分たちだけでやっていました。

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自主的に動けているのは、いい兆候です!

子どもたちへのインタビューもおこないます。
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図書室をどのぐらい利用しているか、好きな本は何かを尋ねていきます。インタビューを受ける子どもたちはやや緊張気味・・・。好きな本の題名が思い出せない子には、「その本を持ってきて」というと、一目散に本棚へかけていき、お気に入りの本を見つけ出してきました。
一番人気は民話絵本。特に子どもたちの民族であるモン族のお話『シナーとユウ』は大人気です。

その後、子どもたちには教室へ戻ってもらい、先生を対象にした授業での図書活用研修の開始。今回のフォローアップで特に力を入れている部分です。
絵本の輪読、生物の本を使ったグループワーク、古典の詩の音読、読書感想文など盛りだくさんの内容です。日本ではおなじみの読書感想文ですが、読書が一般的ではないラオスでは読書感想文も馴染みがありません。先生たちは読書感想文を書いたことも読んだこともありません。そこで、今回は簡単なフォーマットで好きな場面を説明してもらう形式を紹介しました。

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先生たち、一生懸命読んで書いています。

全員が書き終わった後、一人づつ発表です。
他の人の読書感想文の発表を聞くことは、自分が知らない本を知るきっかけにもなりますよね?

このポンシヴィライ小学校、実は1年半前にスタッフが立ち寄った時は、あまり活発に活動できていませんでした。図書室は開いているものの本棚の本はぐちゃぐちゃで整理されず、お菓子のごみが散乱している状態。訪問したスタッフは、とても落ち込んで帰ってきました。その後、スタッフ達が交代で2回訪問し、じっくり丁寧にアドバイスしていった結果、状況が改善している様子を今回確認することができました。継続的な働きかけが重要だとあらためて感じます。

【ヴィエンチャン事務所:政岡】

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