« ラオス最大級のお祭り タートルアン祭り | トップページ | みんなで折り紙! »

2017年11月17日 (金)

最近、人気急上昇の本

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。

私たちが支援している学校図書室や地域文庫で人気の本は、なんといっても絵本です。ラオスの絵本に加えて、「ラオス語絵本プロジェクト」で皆様にお送り頂いている「おおきなかぶ」や「3びきのやぎのがらがらどん」なども大人気です!絵本にラオス語の翻訳シートを貼ってラオスに届けてくださる皆様に心からお礼申しあげます。「おおきなかぶ」は、よく学校で子どもたちがお芝居にして楽しんでいます。
171031_2
ルアンナムター県のナムゲン小学校

実は、最近、人気急上昇の本があります。それはいったい何の本でしょう???
Resize0054

それはお料理の本なんです!と言っても、一見したところお料理の本だと分からないですよね?この本は、ラオスで活動する日本のNGOが作成した職業訓練のテキストブックです。ぜひ多くの方に読んでほしいと寄贈して頂きました。

私たちが現在実施している「学校図書室の地域への展開事業」* で農村部に開かれた地域文庫には、これまでお料理の本を何種類か取り揃えていました。しかし、ラオス料理の本ばかりでした。「ラオス以外のお料理の本があったらなあ!」という声を、利用者からちらほら聞いていました。また、私たちが日本のNGOということもあり、「日本のお料理の本はないの?」と尋ねられることもありました。

そこに登場したのがこの本です。この本は、ラオス料理、西洋料理、日本料理の3冊セットになっています。紹介されている日本料理は、味噌汁、豚汁、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、かぼちゃの煮物、筑前煮、肉じゃが、おでん、サバの味噌煮、茶わん蒸し、鶏のから揚げ、天ぷら、コロッケ、とんかつ、豚の生姜焼き、お好み焼き、だし巻き卵、親子丼、五目炊き込みご飯、カレーライス、おにぎりと盛りだくさんです。
Resize0045

ヴィエンチャン県フアン郡のナプーン村地域文庫にて。
Resize0046

蔵書登録作業をしていたお母さんは、手を止めて、つい読んでしまっています。

Resize0047_2


ヴィエンチャン県フアン郡のバンドン村地域文庫でも、
Resize0052

子どもたちも手に取っています。
こちらもバンドン村地域文庫にて。
Resize0051

「へー!日本のお料理ってこういうのなんだねー」「おいしそうだねー」「作ってみようかなー」「作れるかなあ?」なんて本をきっかけに話がはずみます。1冊の本が読者の世界を広げ、新しい体験につながっていくのを見ることができて、私もワクワクした気持ちになりました。

村の子どもたちも大人たちも、本を通して新しい世界に出会えるように、引き続き支援してまいります。ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

【ヴィエンチャン事務所 政岡】

*「学校図書室の地域への展開事業」はJICA草の根技術協力事業の一環として実施しています。

« ラオス最大級のお祭り タートルアン祭り | トップページ | みんなで折り紙! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラオス最大級のお祭り タートルアン祭り | トップページ | みんなで折り紙! »