« 2019年3月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年4月25日 (木)

続・私のインターン@ラオスのこども東京事務所

こんにちは!インターンの西田です。前回に引き続き、インターンの活動を少し振り返ってみたいと思います。

♪絵本プロジェクト
株式会社ニコンのCSR推進部と協働し、社員さん向けに「ラオス語絵本づくり」というイベントが催されました。内容は主に、日本語の絵本にラオス語訳を切り貼りするというものです。同時に、ラオスのこどもとCSR推進部双方の活動紹介も行われます。完成したラオス語絵本は作成者の署名付きで、ラオスのこどもたちに届けられます。

Dsc00022

Dsc09735

物販ブースも設けられ、そのほかにもラオスの飲み物やお菓子を試飲・試食することができるので、ちょっとした異文化体験の機会ともなっていました。
Dsc09728

参加者は初心者から経験者まで様々。さまざまな部署から参加しているため、テーブル毎にはじめに自己紹介の時間があるなど、社内交流の場としても活かされるような工夫があることがわかりました。真剣かつ和気あいあいとした雰囲気で、皆まるで童心に返ったかのように夢中になって作業していたのが印象的でした。
Dsc00013

私はお茶やコーヒーを作ったり、切り貼り後の紙くず回収をしたりしながらこのイベントに携わらせていただきました。今回は運営側だったので、実際に絵本作りに参加することはできませんでしたが、NGO団体と企業が連携して様々な取り組みをしていることを知るきっかけになりました。

イベントが一段落したと思ったら、次のイベントの準備がはじまりました。このように多くのイベントに携わることができ、普段なかなかできない貴重な経験をさせてもらっていると実感します。これからも、ラオスのこどもと長期的に関わっていければと思っています。
【東京事務所インターン:西田佳織】

2019年4月23日 (火)

私のインターン@ラオスのこども東京事務所

こんにちは!筑波大学人文・文化学群人文学類4年の西田佳織です。2月から3月までの間、ラオスのこどもの東京事務所にてインターンシップをしました。
漠然と社会貢献やNGOの活動に興味を抱いてはいましたが、これまでラオスにはあまり接点がありませんでした。偶然巡り会ったラオスのこどもは、アットホームな雰囲気で、スタッフも皆優しい方ばかりです。
この2か月間、関わった活動を少し振り返ってみたいと思います。

♪織物展
2月の下旬に、東京谷中の「エスノースギャラリー」にて、ラオスの織物展が開催されました。6回目となる今回も、ホアイホン職業訓練センターで織られた小物や布、服などの展示、販売を行いました。
Dsc09758

私は準備日からこのイベントに関わりました。工夫を凝らした展示を試みたり、スタッフ、ボランティア、足を運んでくださった方々と交流したりできる貴重な機会となりました。日を経る毎に、ラオスの織物に関する知識や接客力が得られている実感がありました。
ラオスでは伝統衣装や刺繍が民族ごとに異なります。それぞれに独特の個性があり、それもまた魅力の一つです。

Dsc09771
腰機織りの実演会では、足裏を使った操作が難しく、体全体を使ってあれほど細かい刺繍を作るラオスの女性たちは並はずれた伝統技術を持っているのだなと身をもって体験しました。

【東京事務所インターン:西田佳織】

2019年4月17日 (水)

ヤシの木とおじさんと・・・・

サバイディ!
久しぶりの更新となってしまいました。東京事務所の赤井です。

先日のラオスに出張中の出来事。
事務所の裏庭の方で何やら声が聞こえたので見に行くと、
敷地に生えている高いヤシの木に、スルスルと登るおじさんが!

Dsc09873

聞いてみると、このおじさんは、高いヤシの木の実を、家の人に代わりに登って取り、その手間賃をもらう「ヤシの実取り屋さん」(←そんな呼び名があるかわかりませんが)。
しばらく見ていると、見事な手さばきで、房ごとにヤシの実を長い紐の端に括り、下におろしてくる。
下で待っていたスタッフが紐をほどくと、その紐を引っ張りげ、また次の房を括る。

Dsc09868

10分ぐらいのうちに、次々をヤシの実が下におろされて、アッという間に70個ほどのヤシの実の山ができた。1本の木にこんなに成っていたとは!

Dsc09879

まだ10個以上あるな~と思ってみていたら、おじさんが下に降りてくる。


Dsc09875_1

どうして取らないのかと聞くと、「ヘビが巻き付いていたので、取らなかった」とのこと!
木登りが上手なおじさん、ヘビはどうにも苦手らしい。

おじさんには手間賃を支払い、ヤシの実はスタッフやボランティアの皆で分け合いました。
赤井も・・・と言われたけど、日本に持ち帰ることはできないので、事務所で飲むことに。。。

Dsc09881

暑い日に、冷やしたフレッシュココナッツジュースは本当に美味しい!!

【東京事務所スタッフ:赤井】

« 2019年3月 | トップページ | 2019年7月 »