2017年5月25日 (木)

カウントダウン!!

ホームページでも紹介していますが、
現在、東京事務所では、4月17日から、クラウドファンディングに調整しています。
https://readyfor.jp/projects/deknoylaobook/
60万円を目標に取り組んできたこのチャレンジも、残すところあと1週間。
5月31日までに、目標額の60万円を集めたら(上回った分も含め)資金を受け取ることができます。
しかし、達成できなければ、プロジェクトは成立せず、資金提供の申し込みもキャンセルされ、プロジェクト実行者は1円も受け取れない仕組みになっています。
これまでご協力いただいた皆様のあたたかいお気持ちに応えるためにも、目標達成に向けて、ラストスパートをかけているところです。
 
一緒にこのチャレンジに取り組んでいるインターンが、カウントダウンの表示を作ってくれました。
Dsc08179
使っているのは、当会が出版した「数字絵本」です。
7_dsc08188


また、ラオス事務所スタッフ達も応援の気持ちを写真で送ってくれました。
7_img_7178
(新着情報では、毎日日替わりでスタッフが登場しますよ)
 
皆様、一度、いや二度でも三度でも、是非のぞいてみてください。
 
【東京事務所スタッフ:赤井】

2017年4月27日 (木)

ピーマイパーティ 初参加!

インターンの伊藤です。
4/22(土)は、ラオスのお正月を祝う「ピーマイパーティ」にボランティアとして参加しました。
中でも、ラオス料理・伝統儀式バーシー・ラオスのダンスは初めて経験するもので、どれも印象的でした。
 
ラオス料理は初めどのような料理なのかあまり想像ができなかったのですが、食べてみて、日本にはない味…!異国を感じる…!と、初めてラオス料理の雰囲気を味わうことができました。私は特に「ミーカティ」というビーフン(米麺)にかけて食べるココナッツカレーがとてもお気に入りで、ピーナッツとココナッツの甘みがスパイスと合っていてとても美味しかったです!
Thumb_dsc07327_1024
 
伝統儀式バーシーは、前年の悪いものを外に出し、新しい年にたくさん良いものが入ってきますように、とお祈りしながら相手の手首に糸を結ぶものです。相手の幸せを願うこの儀式は、糸を結ぶときも結んでもらうときもとても暖かい気持ちになり、素敵な儀式だと感じました。
Thumb_dsc07322_1024_2

Thumb_dsc07320_1024_4

最後に、ラオスのダンスを留学生の皆さんに教えてもらい、何曲かみなさんと一緒に踊りました。簡単なように見えて難しく、これもラオスの文化を感じることができるプログラムでした。
Thumb_dsc07383_1024

他にも様々なプログラムがあり、この日1日でたっぷりラオスの魅力を知ることができました!
【東京事務所インターン:伊藤夏実】

2016年12月19日 (月)

写真はむずかしい・・・

スタッフの赤井です。
現場に出張すると、広報用にたくさんの写真を撮ります。
Gekou_dsc06582
(下校風景)
 
皆さんに、活動の様子や子どもたちの日常の様子を知ってもらいたいと思い、いろいろ場面で写真を撮影するのですが・・・これがなかなか難しいのです。
ラオスの学校は電気のない学校がほとんどで、教室は窓からの光だけなので、写真を撮ると暗くなってしまいがち・・・。
また、真剣に本を読む姿は、下を向いていて顔が見えにくいし、かといって表情を撮るために下から撮影すると、せっかくの読書の時間を邪魔してしまい申し訳ないし・・・・。
田舎の方へ行くと、カメラを向けると、恥ずかしがって隠れてしまう子どもたちもいます。
Boys_dsc06461
(休み時間にビー玉遊びをする男の子たち)
この撮影をした時も、私の背後にはカメラ覗き込んだ入りして、楽しそうな様子の子どもたちがたくさんいたのですが、振り返ったとたん、クモの子を散らすようにいなくなってしまいました!
 
更に、最近は、”スマホ”の普及で、別の悩みも加わりました。
今ラオスでもスマートホンがかなり普及してきており、地方でも大人はもとより、中高生でも持っているのを見かけます。”スマホ”を使い慣れた人の中には、こちらがカメラを向けると、頼んでもいないのにポーズをとる人も出てきました。・・・いや、研修を受けている自然な様子を撮りたかったのになぁ、なんて思いながらシャッターを切る私。
Origami_dsc05643
と、言い訳のようなことを並べましたが・・・・
そんなこんなで苦労しながら、この1年間撮った写真が、現在発売中のカレンダーにも小さく掲載されています。ラオスの子どもたちの日常の様子を少しでもお伝えできればと思い選んだものです。
 
Girlsdsc06473_2
(小学校の休み時間の風景~女の子には「ゴムとび」が大人気です~)
カレンダーで、ラオスの絵本を楽しみつつ、同じ本を読んでいるラオスの子どもたちのことを知るきっかけとなれば幸いです。
カレンダー好評発売中です。 ぜひお手元に一冊どうぞ。
【東京事務所:赤井】
 

2016年11月 7日 (月)

11/19「活動ミーティング」にお越しください

スタッフの赤井です。10月24日から約2週間の予定でラオスに出張しています。
一週間農村部に滞在し、昨日ヴィエンチャンに帰ってきました。いつもは小さな街に思えるヴィエンチャンが今日はやたら都会にみえます。
農村部では、今、会として取り組んでいる「村の図書館」と「学校図書室」の活動を調整しました。
ラオスの農村部には、図書館も本屋さんもありません。そのような中で、地域に図書館をオープンすることにはいろいろな挑戦が伴います。村の人たちは本に興味がないわけではないけど、まだ本というものに馴染んでいないという感じです。
学校図書室もここまで来るのに時間がかかっていますから、新たな試みである「村の図書館」も時間をかけて取り組まねばならないものだと実感しました。
そんな中での、うちのラオス事務所スタッフ達は、図書館システムを理解してもらうために、村長や役員に根気よく説明をしたり、村の人が興味を示した事柄について書かれた本を紹介するなど、村のペースに合わせて頑張っていました。
この続きは、11月19日(土)に行われる「活動ミーティング」でお話しします。
http://www.deknoylao.net/news/news_201616.htm
ぜひお越しください。
Dsc06973_2
朝靄の中、あちらこちらで稲刈りをしていました。
【東京事務所:赤井】

2016年10月 6日 (木)

やきとり、ビール、絵本、民芸品 大好評!

こんにちは!インターンの葉山です。
10月1日(土)、2日(日)に、お台場のセンタープロムナード公園で『グローバルフェスタJAPAN2016』が開催されました。
ラオスのこどもは、食販ブースと物販ブースの2つのブースを出店しました。2日間とも多くの方がブースに足を運んでくださり、大盛況となりました!
Resize0296_2

食販ブースでは、昨年も盛況だったラオスのこどもオリジナルの「ラオス風やきとり」と、ラオスで有名なビール「ビアラオ」の販売を行いました。1日目は雨が降り寒さを感じる天気でしたが、温かさと特製タレの良い香りが決め手となり「ラオス風やきとり」が完売!2日目は夏が戻ってきたかのような暑さで、ビアラオが完売となりました。
Resize0292_3

物販ブースでは、絵本の展示、絵本プロジェクト体験、絵本・民芸品・コーヒーの販売、活動紹介を行いました。今年は昨年と比べ絵本に興味を持ってくださった方が多く、「ラオス語ってこんな文字をしているんだ」「他の絵本もまだ見てもいいかしら?」「日本の絵本もラオス語に翻訳されているの?」と様々な声を聞くことができ、嬉しく思いました。
Resize0295  Resize0297

また、今週末から3日間8日~10日に、横浜のみなとみらいのグランモール公園にて『よこはま国際フェスタ2016』が開催されます。
http://deknoylao.c.ooco.jp/news/news_201615.htm
こちらのフェスタでも出店予定です!
Resize0294

今回、グローバルフェスタに来てくださった方もそうでない方もぜひ足をお運びください!!お待ちしております♪
【インターン:葉山】

2016年9月19日 (月)

9月、新年度のはじまり

9月、ラオスの学校は新年度が始まりました。
先週まで アセアン会議実施のために休校になっていたヴィエンチャン市内の学校も先週からようやくスタート。真新しい制服に身を包んだ子どもたちで、教室が賑やかになっていることでしょう。
そんな中、思い出すのは、3か月前に訪問した学校図書室のこと。。。
事業視察ツアーで立ち寄ったボリカムサイ県のある学校の図書室。
夏休みに入ったばかりで、学校に子どもたちの姿はありませんが、私たちが支援した図書室の様子を見学させてもらいました。すると、本棚には、ホコリを被った本が重ねて置いてありました。
Resize0281

見学は事前連絡していたので、少しは掃除をした状態なのでしょうが、ほとんどの本は横積みされ、使われていなかったのは一目瞭然です。
聞いてみると、数年前に図書室の担当教員が転勤し、その後運営ができる担当者が居なくて、現在は時々しか図書室を開けていない状態だとのことです。本に添付した貸出しカードを見ると、確かに、4年前までは、貸出記録がついていました。
この図書室が開設されたのは、1999年。開設後10年以上は、稼働していたことになりますが、担当者の転勤を機に、活動が停滞してしまっていたようです。
Resize0283_2
こういう光景を見るのは、残念ですが、初めてではありません。
ただ、担当教員の異動問題は常にあり、これまでさまざまな対策をとってきています。近年オープンしたところでは、活動が停滞してしまう率はかなり低くなってきています。しかし、16年前に開設したこの図書室は、フォローアップの対応が間に合っていませんでした。プロジェクトと支える身とすると、ひたすら「悔しい」の一言に尽きます。

しかし、ここで肩を落として立ち止まってはいられません。
図書室活動の良し悪しに関わらず、どの学校にも等しく新入生がやってきています。今月ぴっかぴかの1年生になった子どもたちが、せっかく図書室がある学校に入学したのに、本を読むことができないなんて!!

現在私たちは、この学校をはじめ、これまでに開設した図書室のフォローアップ活動の計画を立てています。新しい本を届け、担当者の再研修をして、図書室の活性化をおこないます。
しかし、そのための資金が不足しています。目標額にはまだ届いていません。
http://deknoylao.c.ooco.jp/news/news_201612.htm
夏募金の募集は、あと少し、9月末までです。ご支援よろしくおねがいします。
【東京事務所:赤井】

2016年2月 6日 (土)

何を描いてるの?~絵日記3~

続いて、机にかじりついて熱心に絵日記を描いている男の子。何を描いているのでしょうか?

Resize2260_3

人を描いてるのかな?ん~

Resize2261
人をたくさん描いて、色もカラフルに塗って、、、

63__30_2
出来上がり!


「家族みんなで、ボート祭りへいきました」

【東京事務所スタッフ:尾澤】





2016年2月 4日 (木)

何を描いてるの?~絵日記2~

絵日記を熱心に描いている女の子。用紙を縦にしたり、横にしたりしながら、熱心に描いていますね。どんな絵日記を描いているのでしょうか?

Resize2257

お花を描いて、、

Resize2258
お花をたくさん描いて、、

Resize2259
色を塗って、、、、

出来上がり!

63__60
「お休みの日は、お花に水をあげます。私はお花が大好きです」

【東京事務所スタッフ:尾澤】

2016年2月 2日 (火)

ラオスから絵日記がとどきました!~絵日記1~

こんにちは

 毎年、ラオスの小学生と神奈川県小田原市の小学生の交流事業として、絵日記の交換をしています。今年もたくさんの絵日記がラオスから届きました。この機会に一部ご紹介します。

 

146__12_3

ビエンサイ小学校5年生
みんなで、学校のお掃除をしました

 

263__49_3

ホアイホン小学校5年生
お休みの日、お母さんと一緒に市場へいきました

 

346__07_4

ビエンサイ小学校5年生
田植えの様子の絵を描きました

 

みんなで絵日記を描いている様子です

Resize2262

Resize2265

Resize2266_2

【東京事務所スタッフ:尾澤】

2016年1月21日 (木)

今朝、通勤電車で

あ~!! 新年早々、やってしまった・・・。
電車の中で、ふと気がつくと、自分が降りる駅でドアが閉まるところだった。
今朝はぎりぎりの時間で家を出たので、どんなに急いでも、遅刻しちゃうかなぁと計算しながら、慌てて次の駅で折り返す。
なぜ、降り損ねたか・・・理由は簡単。読んでいたミステリー小説が佳境に入り、面白くて、降りる駅を忘れてしまっただけである。
単にそそっかしいだけなのであるが、年に数回、私はこれをやってしまう。その度に、焦りつつも、時間を忘れるほど面白い本に出逢えたことが嬉しく、どこか満ち足りた思いにもなる。
ラオスには電車通学・通勤をする人はいないけど、時間を忘れて夢中になれる本にラオスの人たちにも出逢って欲しいなぁと思いつつ、事務所の階段を駆け上った。
Img_0670_2
【東京事務所スタッフ:赤井】
 
 
 

その他のカテゴリー