2017年1月19日 (木)

学校図書室フォローアップ  その3

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
前回に引き続き、学校での図書室フォローアップの様子をお届けします。

2日目の朝、私たちが学校に到着すると、図書室担当の先生と図書ボランティアが既に作業をしていました。前日にやりきれなかった新しい図書の蔵書登録作業を、自分たちだけでやっていました。

Resize0340
自主的に動けているのは、いい兆候です!

子どもたちへのインタビューもおこないます。
Resize0341

図書室をどのぐらい利用しているか、好きな本は何かを尋ねていきます。インタビューを受ける子どもたちはやや緊張気味・・・。好きな本の題名が思い出せない子には、「その本を持ってきて」というと、一目散に本棚へかけていき、お気に入りの本を見つけ出してきました。
一番人気は民話絵本。特に子どもたちの民族であるモン族のお話『シナーとユウ』は大人気です。

その後、子どもたちには教室へ戻ってもらい、先生を対象にした授業での図書活用研修の開始。今回のフォローアップで特に力を入れている部分です。
絵本の輪読、生物の本を使ったグループワーク、古典の詩の音読、読書感想文など盛りだくさんの内容です。日本ではおなじみの読書感想文ですが、読書が一般的ではないラオスでは読書感想文も馴染みがありません。先生たちは読書感想文を書いたことも読んだこともありません。そこで、今回は簡単なフォーマットで好きな場面を説明してもらう形式を紹介しました。

Resize0342
先生たち、一生懸命読んで書いています。

全員が書き終わった後、一人づつ発表です。
他の人の読書感想文の発表を聞くことは、自分が知らない本を知るきっかけにもなりますよね?

このポンシヴィライ小学校、実は1年半前にスタッフが立ち寄った時は、あまり活発に活動できていませんでした。図書室は開いているものの本棚の本はぐちゃぐちゃで整理されず、お菓子のごみが散乱している状態。訪問したスタッフは、とても落ち込んで帰ってきました。その後、スタッフ達が交代で2回訪問し、じっくり丁寧にアドバイスしていった結果、状況が改善している様子を今回確認することができました。継続的な働きかけが重要だとあらためて感じます。

【ヴィエンチャン事務所:政岡】

2017年1月17日 (火)

学校図書室フォローアップ  その2

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
皆様、新年をどのようにお過ごしでしょうか。
さて、すっかり時間がたってしまったのですが、先月書いた「図書室フォローアップ」の様子の続きをお届けします。

1日目の午後は読書推進アクティビティを実施しました。読書推進アクティビティとは、本の読み聞かせや紙芝居の実演、演劇などを通してお話を楽しんだり、授業に本を活用したりすることです。図画工作やダンスなども含めて、子どもたちが本やお話の世界に親しめるように工夫しながら取り組んでいます。
今回は、詩の詠唱、絵本の読み聞かせ、紙芝居、劇と盛りだくさん!
詩の詠唱はピンとこない方が多いと思うのですが、ラオスでは詩がとても人気があります。韻を踏んだ詩に節をつけて、太鼓や手拍子でリズムを取りながらみんなで詠唱するのを「スーン」というのですが、これがとっても盛り上がるんです!

Resize0338_2
「オーイオイオイオイ!ヒュー!」とかけ声をかけているところ。楽しそうでしょう?

Resize0339_2
子どもたちの目が紙芝居にくぎ付け!

図書室担当の先生方と図書ボランティアの児童に集まってもらい、スタッフが実演して見せたり、コツを伝えたりしながら、先生や児童に実際にやってもらったりします。
これは、先生や子どもたちが普段どのように活動しているかを把握すると同時に、先生方の実力に合わせて、経験豊富なスタッフが新しいテクニックを伝えます。先生方は習ったことをすぐに実践してみることでテクニックを身に付けることができます。

「その3」へ続きます
【ヴィエンチャン事務所:政岡】

2016年12月22日 (木)

ヴィエンチャンでは、ひと足早く・・・part2

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
日本はクリスマスムード一色のことと思います。
こちらヴィエンチャンでは、12月20日に事務所併設の図書室で一足先にクリスマスのイベントを実施しました!

ラオスは仏教徒が多い国ですが、首都ヴィエンチャンでは、クリスマスやバレンタインデーなど欧米発のイベントが、年々一般化してきているようです。このあたりの感覚は、日本と似ているように感じます。

図書室は先週からクリスマスの飾りつけをおこなっていて、いつもよりもずっとキラキラしています。
イベント当日はいつもより多い50人ほどの子どもたちが図書室に集まりました!
スタッフはみんなでサンタクロースの帽子をかぶって、クリスマス気分を盛り上げてみました。
イベントの最初はプレゼントを持ってきた人が参加できる”プレゼント交換”。事務所スタッフたちもプレゼントを用意して参加しました。

Photo_3
スラピー所長(中央右)からのプレゼントは色鉛筆セットでした

Photo_4
プレゼントをもらってうれしいな!

そのあと、プレゼントを持ってきていない人も参加できる”プレゼント抽選会”をおこないました。
Photo_5
みんなどんなプレゼントが出てくるのかドキドキ。

プレゼントは本や文房具を中心に用意しました。
イベントは学校の昼休み時間に実施したので、抽選会が終わると、子どもたちはプレゼントを抱えてうれしそうに学校へ戻っていきました。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!皆様にも素敵なプレゼントが届きますように!
【ヴィエンチャン事務所 政岡】

2016年12月21日 (水)

ひと足早くヴィエンチャンでは・・・  part1

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。

 

12月8日に在ラオス日本大使公邸にて天皇誕生日のレセプションが行われました。

今回、ラオスで活動している日本のNGOや企業が広報をさせて頂けることになり、私たちも出展しました。

ゲストはラオス政府関係者、各国の大使館関係者、ラオスで活動している日系団体の関係者など、多くの方が集まりました。

 

私たちのブースにも多くの方に足を運んで頂きました。今回のホストであり、先日当会の事業地を視察した引原大使夫人もお越しくださいました。

予想外でうれしかったのは、ラオスの方に訪れていただけたこと!皆さん、展示した図書やパンフレットを手に取り、スラピー所長と私の説明に耳を傾けてくださいました。


Resize0337

説明をするスラピー所長

 

ラオスではまだ読書が一般的ではなく、出版されている本の数もバラエティも少ないこと、書店がほとんどないため本を入手できる機会が極めて限られていることを説明すると、皆さん深く納得された様子。そのような状況のラオスで、子ども向けの図書を出版し、子どもたちへ届けることの意義を伝えました。

 

【ヴィエンチャン事務所 政岡】

2016年12月10日 (土)

学校図書室フォローアップ

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
いよいよ師走を迎えました。日本では美しいクリスマスのイルミネーションが町中に飾られ、皆さん何かと気忙しい毎日のお過ごしなのではないでしょうか?ここヴィエンチャンでは、日本ほど季節感を感じることはありません。それでも乾期に入って気温がさがり、過ごしやすくなってきました。最低気温が15度を下回ることがないものの、私は朝晩肌寒く感じます。はおりものは手放せません。厚手のジャンパーを着こんでオートバイで走る人も増えています。

Resize0333

さて、現在実施中の「学校図書室の地域への展開事業」のため、10月末から11月上旬にかけて事業地のひとつヴィエンチャン県ムーン郡を訪問してきました。ムーン郡は首都ヴィエンチャンの中心部から車で片道4時間のところにある、農村部です。
 
Resize0335

今日は、ムーン郡のポンシヴィライ小学校での図書室フォローアップ活動の様子をお伝えします。
これまでフォローアップ活動は1か所1日が多かったのですが、それぞれの図書室の課題を一緒にしっかりと改善しようと、1か所2日間かけて実施することにしました。

Dsc06359
ポンシヴィライ小学校の校舎と校庭

1日目に学校へ到着したあと、ヴィエンチャン事務所の2名のスタッフは、挨拶もそこそこにインタビュー担当と図書や備品の補充担当に分かれて活動を開始しました。

1_resize0328
左がスタッフのセン、中央と右が図書室担当の先生です。

インタビューを担当したセンは、図書室担当の先生方から学校の基本情報や図書室の利用状況などの聞き取りをします。学校の先生から、この図書室の蔵書1283冊の蔵書のうち、紛失したり破損して使えなくなってしまった本が50冊あるという報告がありました。これらの本はほとんどが人気の民話絵本で、常に誰かが読んだり借りたりしているうちに、ボロボロになってページが抜けてしまったり、見当たらなくなってしまったとのこと。センは、今回新しい本を50冊持ってきたことと、子どもたちには本を大切に扱うようにもう一度伝えるようにしようと、先生方に話します。

2_resize0329
図書と備品の補充は、持参したものとリストが間違えていないか確認したあと、蔵書登録作業を行います。

図書や備品の補充を担当したバンロップは、蔵書登録作業をする先生たちや図書室運営をサポートする図書ボランティア(図書委員)の子どもたちの作業を見守ります。作業をよく覚えていないようなことが起こると、すかさずバンロップは、各図書室に備え付けてある「図書室運営マニュアル」の該当ページを見せながらサポートします。こうした復習をしながら、自分たちだけで作業ができるように支援することもフォローアップ活動の大切な役割です。

図書室は開設したら事業完了ではなく、このようなフォローアップ活動がとても大切です。初めて図書室の運営を担当する先生たちの相談にのってサポートし、新しい本を補充します。活発な図書室では、たくさん読まれた本はボロボロに傷んでしまいますし、読書の楽しさを知った子どもたちは、もっとたくさんの本を読みたがります。新しい本を補充すると、図書室はさらに活気が増します。

各地の学校図書室へ届ける本がまだまだ不足しています。「ラオスのこども」は、子どもたちに人気がある本を出版するため、冬募金を実施しています。<冬募金のご案内はこちら>  皆様、どうぞご協力ください。

それでは、フォローアップ活動の様子の続きはまた次回に!
【ヴィエンチャン事務所 政岡】

2016年11月22日 (火)

10日後の図書室

スタッフの赤井です。
ラオス出張で訪問したヴィエンチャン県のナムプーン中等学校の図書室。
Dsc06295

半年前の中間評価で「ベスト図書室」に選ばれただけのことはあり、図書がきちんと整理され、30名の図書ボランティアがとてもよく活動していました。
 
Resize0326_4
図書の返却作業をする図書ボランティア
 
Resize0327
返却は窓からおこなっています
(返却と貸出の場所を分けることで、短い休み時間でも作業をスムーズにおこなえるように工夫していました)
 
図書ボランティアは曜日毎に担当を決めて、図書の貸出しや図書整理などの運営を担っています。日本でいうと「図書委員会」ですが、学校活動で委員会のシステムがないラオスでは、どちらかというと”クラブ活動”のような感じで、ボランティアに参加している生徒たちはとても楽しそうにそして誇らしげに活動をしていました。

でも、この出張から日本に戻った直後、ショックな連絡がラオスから届きました。
Fb_img_1478653225977_2
ナムプーン中等学校のある村一帯が、洪水の被害にあったとのこと。

私たちが訪問したあと、雨が降り続き、川の水が溢れたそうです。学校の生徒や先生は幸い無事でしたが、図書室の本の半分が水に浸かってしまったそうです。
Img20161109wa0004
 
本がきれいに並んべられ、多くの生徒に利用される様子を見てきたばかりだけに、わずか10日後の様子にただ驚くばかりです。
でも、あれだけ熱心に活動していた学校なので、きっとまた、元のような図書室に戻してくれることと思います。次は嬉しいニュースが届くのを待ちつつ、濡れて使えなくなってしまった本の分について、新しい本をどう確保するかを考える日々です。
【東京事務所:赤井】

2016年9月21日 (水)

図書館で、楽しい時間

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
9月19日、内閣府国際青年育成交流事業による16名の皆様のヴィエンチャン事務所訪問を受け入れました。

まずは、私からラオスのこどもの活動について紹介しました。とても熱心に話を聞いて頂いた後は、図書室内を見学。なかでも注目を集めていたのが、日本の絵本にラオス語の翻訳シートを貼り付けた「ラオス語絵本プロジェクト」の本と、当会が出版したラオス語版『絵本 はだしのゲン』でした。長崎出身の参加者は「ラオスでは日本の原爆投下のことがどのくらい知られているのが気になっていた」とのこと。『はだしのゲン』がラオス語で翻訳出版されていたことに、とても驚いていました。

その後は、学校の昼休みに図書室にやってくる子どもたちとの交流タイム。
Resize0284

バイオリンの伴奏による「ふるさと」の合唱からスタートです!日本から持ってきたバイオリンで演奏を披露して頂きました。多くの子どもたちにとって、バイオリンの演奏を生で聴くのは初めての経験だったと思います。みんな(私も!)美しい音楽に聴き入っていました。

Resize0286

Resize0288

Resize0287

折り紙、けん玉、紙風船、ビニールボール、あやとりといろいろなアクティビティで子どもたちと交流して頂きました。ラオスの子どもたちも日本人のお兄さん・お姉さんと一緒に過ごすひとときをエンジョイ!

Resize0291

最後はふたたび全員で図書室内に集まって、音楽タイム。バイオリンの伴奏でけん玉の「もしもしかめよ」、バイオリンのソロ演奏、締めは「上を向いて歩こう」の合唱。
帰り際、名残惜しそうにあちこちで一緒に写真撮影が行われていました。

内閣府国際青年育成交流事業ご一行の皆様、ラオスの子どもたちに楽しい時間をありがとうございました!
【ヴィエンチャン事務所 政岡】

2016年9月10日 (土)

ASEAN首脳会議中の街の様子

サバイディー!ラオス駐在スタッフの政岡です。
皆様、最近ニュースで「ラオス」をよく目にしませんでしたか?
というのも、8日(木)までヴィエンチャンではASEAN首脳会議が開催されていたんです!日本の安倍首相やアメリカのオバマ大統領もASEAN首脳会議にあわせてラオスを訪れていました。
ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国は現在10か国でラオスは今年議長国を務めています。そのため、今年はASEANのいろいろな会議がラオスで開催されていたのですが、そのクライマックスが今回のASEAN首脳会議です。
街中にはASEAN首脳会議を歓迎する表示や、参加国の旗があちこちに飾られるなど、ASEAN一色です。(写真は、警官にびくびくしながら何枚か撮ったのですが、家に戻ったらなぜか一枚もSDカードに入っていなくて・・・お見せできなくてごめんなさい!)
アメリカ大統領がラオス初訪問するということもあり、ヴィエンチャン中心部のセキュリティが大幅に強化されるとの情報を私たちは得ていました。こちらの報道では、会議会場、各国外交団の滞在予定のホテルは関係者以外立ち入り禁止、学校は9/5-9/10まで休校、主要道路は交通規制。中央省庁、各種役所、民間企業も軒並み休業、主要道路の交通規制は封鎖もありうる、中心部のホテルは期間中予約していてもキャンセルされる恐れありとの情報もありました。「各国首脳が来るからってそこまでやるの?」というのが、私の率直な感想だったのですが、ここはラオス。ラオスのやり方に従うしかありません。
主要道路が封鎖されてしまうとスタッフの通勤が難しいことから、首脳会議期間中、ヴィエンチャン事務所もクローズすることになりました。

Sdsc06059_3
街中で売られていたTシャツ

で、実際どうだったかと言いますと!
・学校は、前倒しで9/2から休校(9/1が新学年の開始なのに、子どもたちは1日だけ学校に行って9/10までお休み)
・今まで見たこともない数の警官(大きな銃を持っている警官もたくさん!)が街にいる(各国外交団の宿泊先のひとつラオプラザホテルの前は5メートルおきに警官がいました)
・市内中心部の主要道路のいくつかは警官が交通規制をしていたけれど、私が出かけたときは通行止めまではしていなかった。会議関係者の車両が通るときは、サイレンを鳴らしてバイクが先導して最優先で通行。
・私たちのカウンターパート、教育スポーツ省とラオス国立図書館は通常通り業務を行っていた模様(どちらも前を通ったら、普通にゲートが開いていました)
・中心部ではお店は普通に営業しているところが多かった
・いつもより数は少ないものの、一般の外国人観光客と思われる人たちもいた
今回、首脳会議のメイン会場は郊外のほうだったので、そちらのほうはもっと警備が厳しかったのかもしれません。時間帯でも違ったのだろうと思います。ですが、私の印象としては、事前に得ていた情報からイメージしていたほどの厳しさではありませんでした。
一方、今回一番影響を受けたのは、もしかしたら子どもたちではないかな?と思いました。長いお休みが終わって今日から新学年のスタートだ!と思って学校に行ったら、「明日からまたお休みです」と言われてしまったわけです。拍子抜けしちゃいますよね?
物事がなかなか予定通りに進まないのがラオスなんだよね!と改めて感じました。
【ヴィエンチャン事務所:政岡】

2016年9月 6日 (火)

インターン便り(4)~ラオス滞在あれこれ~

こんにちは、大原です。3週間のインターンシップを終えて先日帰国しました。
3週間の滞在中、色々なラオス料理を楽しみました!
この写真は、インターン最後の日に、スタッフの方々と一緒に食べたお昼ごはん。ラオス料理は野菜が豊富に使われていて、日本人の口にあうような、そんなに辛くない料理もたくさんあります。そして、お米をたくさん食べます!最初は多すぎる・・、と思っていたのですが、3週間後にはすっかり平らげられるようになっていました・・。

51

週末には、世界遺産に登録されている古都、ルアンパバーンに旅行に行きました。お寺や博物館を訪れたり、郊外に滝を見に行ったり、ゆっくり観光を楽しみました。夜にはナイトマーケットに行きましたが、おもしろかったのは店員さんがとってものんびりしているところ。携帯電話で動画を見ている人、寝そべっている人などくつろぎすぎです・・。タイ旅行でマーケットに行ったときはもっと活気があったので(すごい勢いで売りつけてくる・・)、その違いがおもしろかったです。お国柄でしょうか・・?

52
前日までの雨の影響ですごい水量の滝

53
ナイトマーケット

最終日には、子ども達の発表会を見に行きました。発表会では、学生ボランティアさんに教えてもらったリコーダー、歌、ダンスを子ども達が披露しました。2週間での子ども達の上達ぶりにびっくりでした!近年、ヴィエンチャンでは保護者の教育熱がとても高く、夏休みも塾通いする子どもが多いと聞きました。幼稚園も例外ではなく、子どもに英語を学ばせるため、インターナショナルスクールに入れたがる親も多いとか。でも、今回の発表会のように、子ども達が友達と協力し、楽しみながら取り組める活動もとても大切だと感じました。
3週間のラオスでの滞在はとても充実していて、あっという間でした。ご多忙の中、インターンを受け入れて下さったALCの皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を将来生かせるよう頑張りたいと思います!
【ヴィエンチャン事務所インターン:大原理依子】

2016年8月31日 (水)

インターン便り(3)~読書感想文の提案~

サバイディー!
ヴィエンチャン事務所インターンの大原です。
先日、ニテート(教育指導官)研修に参加し、色々な本の活用方法(ゲーム、調べもの学習)について知ることができました。そこで、私からも何か新しい本の活用方法を提案できないかなあ、と考えていました。
ラオスでは、学校で本の要約を書かせるそうです。要約では、子ども達は本の内容を理解し、正解を答えることが求められます。でも、本の感想を書いたり、表現したりする機会はほとんどありません。そこで、ラオス事務所のスタッフに、読書感想文を紹介することにしました。読書感想文を書くことで、子ども達が感じたことを自由に表現し、本を読むことがもっと好きになってくれたらいいな、という想いがありました。そういう私は、子どものとき読書感想文が大嫌いだったのですが・・・。
インターネットで調べると、読書感想文の書き方のコツがいっぱいのってる!これ小学生のときに知りたかった・・、と思いつつ、それらを参考に資料作り。「モチモチの木」(ラオス語翻訳を貼り付けた本があります)を読んで、感想文の例をつくって説明しました。
14721859969751

スタッフからは、「ラオスの子ども達は、小学校3年生になっても文章が書けない子どもがたくさんいる。そういう場合はどうしたらいい?」、という質問がありました。やはり、日本とは状況が違うので、先生が補助をしたり、質問をして感想を引き出したり、状況に合わせたアレンジが必要ですね。
ラオスの教育現場にあった形で、この案を活用してもらえればとてもうれしいです!
【インターン 大原理衣子】

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー